【介護職でも高収入?】業界や業務内容、おすすめ転職方法をご紹介!

【介護職でも高収入?】業界や業務内容、おすすめ転職方法をご紹介! ホーム

介護職とは?

介護職の業務内容とは?

介護職って具体的にどんなことをやるのー?

そう思われた方もいらっしゃると思いますので簡潔に説明をします!

介護に関する全般的な仕事を行う事です。

着替え、入浴、食事、排泄、口腔ケア等の介助を行います!

未経験でも始められる?

結論から話すと、介護の知識や経験がなくても大丈夫です!!

コミュニケーションが好きな方や社会貢献したい方に向いています。

無資格でも介護を行う事が出来ますが、介護の資格が必須の事業所もあります。

最初は戸惑いもあるかも知れませんが、徐々にスキルと知識が身につきます!

介護職のメリット、デメリットとは?

介護職のメリット、デメリットについて簡潔にまとめました!!

介護職メリット
・介護の経験を活かして全国エリアで働く事が出来る。
・需要が高い業界なので、すぐに働く事が出来る。
・介護福祉士を取得すると、給料が上がる。
介護職のメリットとして
①全国エリアで働く事が可能②需要が高い業界③介護福祉士を取得すると給与があがる。
上記の3点が挙げられます。
始めに、介護の経験を活かして全国エリアで働くこと出来ます。
会社のルール、やり方は異なりますが技術面は同じです。そのため現場経験を積むと転職が有利になります。
次に、需要が高い業界なので、すぐに働く事が出来ます。
人手不足な業界なので、即戦力が求められます。先輩職員が優しく指導してくれます。応募するとすぐに働けます。
最後に、介護福祉士を取得すると給与が上がります。
介護福祉士を取得すると、給与が1万円~2万円上がる介護施設があります!!
介護福祉士を取得している方限定の高収入の介護施設もあります!!
介護職デメリット
・体を壊しやすい。
・給与が低いと言われている。
・やりがいはあるが、仕事量が多いと言われる。
介護職のデメリットは
①体を壊しやすい②給与が低い③やりがいはあるが業務多忙
上記の3点が挙げられます。
始めに、体を壊しやすいです。
患者様の移動で腰に負担がかかりやすくなる。夜勤等で体内リズムが崩れたりして体調を崩しやすくなります。
次に、給与が低いと言われています。
患者様の命を預かる重大なお仕事です。仕事の内容的に給与が釣り合っていないケースがあります。また夜勤をやっていないと夜勤手当が出ないので、給与が低くなってしまいます。
最後にやりがいはあるが、仕事量が多いと言われいます。
自分自身も介護職経験者なのですが、やりがいは凄くありました。「ありがとう」と言われる回数が最も多い魅力的な仕事だと思います。介護だけでなく記録やイベントの準備など仕事量が多かったです。

介護職のメリット・デメリットを挙げさせて頂きました!

夜勤はしんどいって本当?

「夜勤って大変なの~?」ってよくお伺いします。

勤務時間が長く、夕方から翌日の朝まで働くのでしんどいと思われる方がいます。

夜勤にもメリットがあるのでお話させて頂きます!

夜勤で2日分の勤務として扱っている施設が多いので、夜勤はしんどいですが休みが多く感じるという方が多いです!

夜勤の魅力は、夜勤手当が付くことです!!

夜勤手当1回7000円だとしたら、5回入るだけで35000円です。

夜勤で稼ぐことが出来るんです!!

介護で高収入を稼ぎたい方は必見です。

施設の種類について

各施設の種類について分かりやすく説明

施設にも色々な施設があります!

施設ごとに違いがあるため分かりやすくまとめました!!

是非参考にして下さい。

特別養護老人ホーム(特養)

・原則要介護3以上の方しか入れない施設
・自宅での生活が困難な方が多い
・24時間体制のため夜勤あり。
・身体介護がメインの仕事。
特別養護老人ホームについて
①原則要介護3以上②自宅での生活が困難③夜勤あり④身体介護がメイン
上記の4点が挙げられます。
始めに、原則要介護3以上が特別養護老人ホームの条件になります。
介護レベルは7段階あります。(要支援1が最も軽く、要介護が最も重い。)
要支援1・要支援2・要介護1・要介護2・要介護3・要介護4・要介護5
黄色のマーカーが、特別養護老人ホームの条件になります。
次に、自宅での生活が困難があります。
1人で自宅に生活されている方など、サポートが受けれない環境の方が対象です。
続いて、夜勤があります。
夜間に状態変化などの緊急性が高い患者様が多いため、24時間介護職員が必要な状態になります。そのため夜勤があります。
最後に、身体介護がメインです。
身体が麻痺されて思う通りに体を動かせない患者様等が多くいらっしゃいます。身体介護がメインになるため力作業がメインになります。最近では、女性スタッフの負担を軽くするため道具を使って患者様の移動を行ったりもしています。身体介護がメインのため、給与を高収入にしている施設もあります。

介護老人保健施設(老健)

・原則要介護1以上の方しか入れない施設
・医療ケアやリハビリを重点的に行う。
・最終ゴールは自宅
・24時間体制のため夜勤あり。
介護老人保健施設には
①原則要介護1以上②医療ケアやリハビリ中心③最終ゴール自宅④夜勤あり。
上記の4点が挙げられます。
始めに、原則要介護1以上が介護老人保健施設の条件になります。
要支援1・要支援2・要介護1・要介護2・要介護3・要介護4・要介護5
赤色のマーカーが介護老人保健施設の条件になります。
次に、医療ケアやリハビリ中心です。
リハビリや医療ケアをメインに行っています。体の機能を少しでも向上するように日々トレーニングをしています。
続いて、最終ゴールが自宅になります。
分かりやすく説明すると、病院→介護老人保健施設→自宅という流れになります。
自宅に退院が出来るのを目標にリハビリを行っています。
最後に、夜勤があります。
患者様が24時間いらっしゃるため、介護職員も24時間体制でいます。緊急時等の対応が必要のため夜勤があります。

有料老人ホーム

・原則要支援・要介護問わない施設
・料金が高い設定になっている。
・レクリエーションなどを行っている。
・24時間体制のため夜勤あり。
有料老人ホームには
①介護度は問わない②料金が高い③レクリエーションを行う④夜勤あり
上記の4点が挙げられます。
最初に、介護度は問われません。
要支援1・要支援2・要介護1・要介護2・要介護3・要介護4・要介護5
全て対象となります。
次に、料金が高いです。
月額の料金が20~30万円の施設が多いです。特別養護老人ホームや介護老人保健施設は費用が安いため、人気があります。有料老人ホームは比較的空きがあるので、入所しやすいと言われています。
続いて、レクリエーションがあります。
料理レク、習字レク、音楽鑑賞など様々なレクリエーションを行っている施設が多くあります。
最後に、夜勤があります。
24時間患者様が生活をされる場所になります。介護職員の体制も24時間必要になるため夜勤があります。夜勤手当がつきます。少しでも高収入が欲しい方はオススメです!

デイサービス

・原則要介護1以上の方しか施設。
・日中の介護業務のみ。
・社会的孤立を防ぐ
・夜勤はない。
デイサービスには
①原則要介護1以上②日中の介護業務のみ③社会的孤立を防ぐ④夜勤無し。
上記の4点が挙げられる。
始めに、原則要介護1以上の方しか利用することが出来ません。
要支援1・要支援2・要介護1・要介護2・要介護3・要介護4・要介護5
赤色のマーカーの方のみ利用することが出来ます。
次に、日中の介護業務のみです。
入浴介助、食事介助、レクリエーションを主に行っています。
続いて、社会的孤立を防ぐことが出来ます。
ご家族が仕事で、仕事までの間利用者様が1人だけになる時間があります。日中のみデイサービスに行くことで、何か起きた時に対応が出来るという点があります。
1人で生活をされている利用者様も利用されているケースがあります。
最後に、夜勤がありません。
介護業務が好きだけど、夜勤がきついという方に向いています。夜勤手当がないため、給与が低くなりますが、施設によっては高収入の施設もあります!

介護職で高収入を達成できる転職情報の調べ方とは?

ハローワーク

ハローワークは地域に特化しているので、家から近くで働く事が出来ます!!

介護職の求人も多くあります!

問題点としては、直接ハローワークに行かなければいけないことです。

手間がかかってしまいます。

求人検索エンジン、求人サイト

求人に関する情報がこまめに更新されているのでチェックする必要があります!!

実際に情報を自分で集めて、面接日を調整する必要があります。

問題点としては、自身でスケジュールを管理するのが難しい方には負担がかかる方法になってしまいます。

転職エージェント(人材紹介会社)

筆者がオススメしたい方法です。

担当のアドバイザーが、希望条件にあった求人を厳選して紹介してくれたりして頂けます!

給与の向上や、働きやすい職場を紹介して頂けるので安心して働ける環境を作ってくれるのです!!

ご自身の負担を軽くする事が出来ます!

仕事しながらの転職活動は負担がかかります。

不明点も担当のアドバイザーが丁寧に対応して頂けます!!

もし自分が転職する機会がある場合、人材紹介会社をすぐに利用します。

介護職オススメサイト厳選5選!

ケアジョブ

利用したい介護職転職支援No.1に選ばれたサイトです!!

地域求人がとても多くあります!!

コーディネーターが1人1人に丁寧に寄り添い、良い転職先を提案しています。

介護で高収入な会社を紹介して頂けます!!

厚生労働省から許可も頂いている安心な大手会社です。

しろくま介護ナビ

このサイトの最大級の魅力をお伝え致します!!

ホワイトな会社を紹介してくれます!

有給が取得しやすく、残業が少ない会社を無料で紹介してくれます!!

場所によってはブラックな場所もあるので、是非利用することをおすすめします!!

働く環境にスポットを置いている介護職転職サイトです。

介護JJ

10年以上人材紹介を行ってきた優良サイトです。

ベテランなだけに充実しています!!

無資格でも未経験者でも歓迎している施設の紹介や、資格取得や研修が充実している施設を教えて頂けます!!

職場レポートというのがあり、内部情報が少しでも分かるように行っています。

実際施設の雰囲気も入社しないと分からないケースが多いため、非常に参考になります!

是非利用してみて下さい!


かいご畑

初心者でもOKの求人が多くあります!!

短時間労働や、残業がない施設を紹介頂けます!

高時給や高収入が欲しい方必見です(^o^)

介護資格が0円で取得が出来るのも最大の魅力です!

登録も30秒で出来ますので、是非見てみて下さい!!



なでしこ介護士

女性ユーザーに特化したサイトです!

残業がなく、プライベートの時間が取りやすい職場を紹介してくれます。

介護休暇や育児休暇に、力を入れている職場も紹介してくれるのです!!

入職が決まるまで全てサポートしてくれます!!

女性のスタッフが丁寧に対応して頂けるので、女性ならではの悩みなども話しやすい環境作りに徹底をしています。

ワークライフバランスを重視されている方は是非見てみて下さい!!

まとめ

皆さんどうでしたか??

最後までご視聴頂きありがとうございました!!

是非転職する機会にご利用頂けると幸いです。

筆者も介護経験者なので、皆様の気持ちが少しは理解できます。

今後とも皆様にとって良い生活を送って頂けますように(^o^)

タイトルとURLをコピーしました